山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

久しぶりに古処山

【日程】2016年9月3日 曇り

【行程】()は標準タイム

登山口15:37

↓  32分(50分)

五合目16:09

↓ 7分(10分)

紅葉谷コースとの分岐16:16

↓ 20分(20分)

水舟16:36

↓ 21分(15分)→歌碑のところから直接山頂を目指すがツゲにはばまれ引き返す

古処山山頂17:57-17:17

↓ 16分(15+?)

大将隠し17:33

↓ 5分

奥の院17:38

↓ 17分

分岐17:52

↓ 12分(20分)

水舟18:04

↓ 13分(20分)

紅葉谷コース分岐18:17

↓ 30分(50分)

登山口18:47

 

野暮用を終わらせるとギリギリ日没までに行けるかも?

最近話題のニシキキンカメムシにも会いたいし…ってことでバタバタ行ってきました(*´∀`)

 

 

出発♪

早速お花が目を楽しませてくれます☺

f:id:chococo324:20160904053802j:plain

 

f:id:chococo324:20160904053829j:plain

カリガネソウ。ぴょんぴょんしててカワイイ♪アップで撮りたいところだけどマクロレンズ忘れた~

 

 

f:id:chococo324:20160904054002j:plain

至るところにお地蔵様がいらっしゃるのでご挨拶しながら登ります(*´ω`*)

 

 

f:id:chococo324:20160904054115j:plain

最初は気持ちのいい沢沿いの道

ここから渡渉するのですが、 実は初めて来た時渡渉するのかわからず左の直登を登ってしまいました(^_^;)

その時に後から登って来られていた方にどこに行っていたのか尋ねられたので、その旨を話すと整備していただいている方だったみたいで看板をつけていただいてました

 

f:id:chococo324:20160904054209j:plain

たまに出てくる立派な道

 

 

f:id:chococo324:20160904054357j:plain

紅葉谷コースとの分岐

まっすぐが通常ルート

紅葉谷コースは看板の奥の沢を渡りロープを使って登ります。

f:id:chococo324:20160904054553j:plain

行きにはわからなくて通常ルートにいつのまにか復帰してました(^_^;)

 

花田比露思歌碑

 

f:id:chococo324:20160904054829j:plain

この奥に薄い踏み跡があったので、地図を確認するとそのまま登るとルート復帰できそうだったのでそのまま登ってみる。

ところがツゲにはばまれてかき分けていくとツゲを折りそうだったので引き返すことに…

 

f:id:chococo324:20160904055112j:plain

無事に山頂

 

f:id:chococo324:20160904055157j:plain

岩の上より宝満山方面をのぞむ

f:id:chococo324:20160904055232j:plain

こっちは耳納連山と平野

 

 

 

f:id:chococo324:20160904055309j:plain

秋月の入り口にある月の峠のパンで腹ごしらえ♪

古処鶏のカレーパンが有名

まわりはサクッと中はもちもち☺

昼間はどんどん焼いてるから焼きたてゲットすると特に美味しい✨

天然酵母を使ってるからかどのパンももちもちしてて美味しいです

今回はカレーパンとゴマパン

 

f:id:chococo324:20160904055741j:plain

さて目的のキンカメちゃん探し

ツゲの実を食べるのでキョロキョロして実を探し実のあるところではじっくりと👀

でもいない(ToT)みんな見てるの昼間だからなのかな?

気づくと無音。

台風の影響か?!

さっきまで嫌なのにずっとついてきてたアブも小さな虫もいない( ̄▽ ̄;)

結局日没までのタイムリミットとなり断念して下山しましたとさ

 

f:id:chococo324:20160904060250j:plain

可愛らしく佇んでいるシギンカラマツソウ

f:id:chococo324:20160904060403j:plain 

大将隠し

 

f:id:chococo324:20160904060444j:plain 

奥の院。ここは夏でも涼しい!

挟まって自撮りしようとやってみたけど無理だったからザックだけ(笑)

 

 

f:id:chococo324:20160904060616j:plain

古処には苔むしたイイ雰囲気の場所がいっぱい

 

f:id:chococo324:20160904060747j:plain

ツゲ林を歩く。

古処のツゲ原始林はとても古いらしい。

こんなにツゲがいっぱいあるからニシキキンカメムシも生息しているとのこと(*^^*)

また会いに来なきゃ!

 

 

f:id:chococo324:20160904060902j:plain

下山してみると、夕陽が真っ赤でした✨

 

古処山、お邪魔しました(*´ω`*)

 

f:id:chococo324:20160904061721j:plain

 

f:id:chococo324:20160904061732j:plain

注)遅い時間の出発ですが、日没までには充分間に合う時間だったために行ってきました。

念のためにヘッデン等の装備はきちんと持参しております。

 

久しぶりの古処山 | 古処山・屏山・馬見山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番