山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

由布岳朝駆けからの鶴見縦走

【日程】2015/03/21(土)  晴れ

【行程】

由布岳正面登山口→マタエ→西峰→マタエ→東峰由布岳東登山口→鶴見岳西登山口→馬の背→鞍ケ戸→鶴見岳→旗の台バス停

• 活動時間活動時間11時間23分
  • 活動距離活動距離17.74km
  • 高低差高低差1,022m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り4,345m / 4,549m
  • 消費カロリーカロリー4537kcal
  • スタート02:56
  • 2時間12分
  • 由布岳(西峰・豊後富士)05:08 - 06:54 (1時間46分)
  • 5時間45分
  • 鶴見岳12:39 - 12:51 (12分)
  • 1時間28分
  • ゴール14:19

今日はいい天気の予報だったので、由布岳へ朝駆けに行ってきました♪

以前友だちと一緒にいったときは二時間半かかったので、逆算して3時に出発!
すると…二時間でついてしまい

Image description Image description

湯布院の町に朝霧がかかり始めて最高!と思ってたら・・・

それまで最高の星空だったのに、頂上に着いたとたんに雲が出てきてしまいました😒

星どころか月すら見えず真っ暗
寝らずに来たので山頂で仮眠をとっていると…誰も来ないとふんでいたのにソロの女性が来られて驚かせてしまいました💦

お会いした方のブログ↓

1人ですけど、なにか? 2015年03月21日

Image description

この格好で仮眠をとってて驚かせてしまいました(^-^;)

その後…少し明るくなってきたので早めの朝御飯。
そして日の出を待つものの怪しげな雲…

なんとか日の出は見ることができて、海にうつる光も見れました✨
玖珠あたりには雲海が出ていましたが近くは晴れていてくじゅう方面は霞んでいてイマイチでした😖

これから行く東峰         何度も撮影していただいたジャンプ

明るくなったあと、お別れを告げマタエへ引き返して東峰へ
鶴見岳が私を待っています😁
お鉢巡りもやってみたいけど、それは後日にして東登山道を降りていきます❗

東登山道には雪がまだ残ってました。
ロープがある場所だったのでアイゼンなしでも大丈夫でしたがちょっと怖かったです😅
東登山道は西峰みたいな岩場やロープがいっぱいあって面白かったです♪
今度は登りに挑戦したいな😆

登山口まで降りてくると…鶴見岳がはるか彼方に😨

登山口→登山口なので当たり前ですが、縦走というより2つの山を1日で登った感じです
Image description

西登山口には馬の背を右に鞍ケ戸2時間。馬の背を左に鶴見岳2時間とかかれており絵を見るとたいして遠くなさそうなのでついでに鞍ケ戸まで行ってみることに♪

鞍ケ戸山頂より由布岳       左が鶴見岳、右は偽ピーク達

偽ピークがいくつもあり思っていたよりも遠かったです😖
しかも西登山道はガレ場が多く、落石注意!気をつけて歩いていたのに何回か落としてしまいました😞
誰かと一緒じゃなくてよかった…
キレイに歩けるようになりたいなぁ😖

ラストの鶴見岳は海が見れるのを楽しみにしていたのですが、霞んでいてハッキリしませんでした😞
最後は一気道で下山しましたが、バスが一時間に一本しかないためバス停に踊らされ🌀
慌てたために階段で転び…最後はしょぼーんとしてしまいました…
下山後はバスで正面登山口に戻りました。

Image description

車のところに戻ると晴天の由布岳を拝めました✨
男山の由布岳と女山の鶴見岳🗻両方行けて幸せです♪
最後は麓で由布岳を見ながら温泉♨
充実した一日でした♪

帰りの温泉↓

大分 湯布院 由布院岳が一望できる露天風呂 ゆふいん七色の風(天然温泉)

YAMAPはこちら↓

由布岳朝駆けからの鶴見岳へ縦走 | 由布岳・鶴見岳 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番