山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

星生山朝駆け

【日程】2014/12/27(土)  晴れ

【行程】

牧ノ戸峠→星生山→久住山→天狗ヶ城→中岳→牧ノ戸峠

• 活動時間活動時間8時間53分
  • 活動距離活動距離14.56km
  • 高低差高低差471m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り3,122m / 3,107m
  • スタート04:04
  • 1分
  • 牧ノ戸峠04:05 - 04:05 (0分)
  • 1時間32分
  • 星生山05:37 - 07:26 (1時間49分)
  • 51分
  • 久住山08:17 - 08:39 (22分)
  • 1時間2分
  • 中岳09:41 - 10:01 (20分)
  • 2時間55分
  • 牧ノ戸峠12:56 - 12:56 (0分)
  • 1分
  • ゴール12:57

今年の登り納めに朝駆けしたいなぁと思っていた忘年会の翌日

土曜が晴れ予報だったので、由布岳に行こうかと思案していたところ…

ユリお姉さまより明日朝駆けするけどいかが?とお誘いが❤
もちろん、お願いします!と即答😁
忘年会より帰宅後すぐに準備をして出発!
初の完徹での朝駆けトライ🗻

牧の戸峠より星生山を目指してGO🏃

Image description Image description

もっと雪が溶けているかなと思っていたのですが、結構雪残ってました!
牧の戸からのはじめのコンクリも展望台手前の何段かが溶けているだけであとはちゃんと雪があって登りやすかったです♪
予定よりも大分早くに星生山に到着。山頂の気温は-3度。でも風がなかったお陰で思っていたよりも寒くはなかったです♪
ただじっとしているとお日様がのぼるまでは足の先が寒くてつらかった😞

しばらくすると中岳方面の空が白み始め…

徐々に空の色が変わっていく様子はとっても綺麗でした🌄

お天気がよくて朝焼けがすごくて、お日様が出始めると雪に色がうつりスゴく素敵でした✨
中岳の向こうには雲海も出ているような感じでしたが、残念ながら星生周辺は雲なく、でも遠くまで見渡せて景色はよかったです♪

そのあとは…前回同様自然と戯れて楽しんできました(笑)

飛行機雲            思いっきりジャンプ!

ゆりさんと記念撮影        岩場で遊ぶ

御池で遊ぶ           天狗からの景色由布岳クッキリで最高

中岳でも記念撮影         力作のオラフがいた!

やっぱりご来光は素敵✨
また来たい😆
いや来年はもっと行くぞ🎵

ちなみに…阿蘇山何回も噴火しているみたいで、黒煙がモクモク!風で祖母山のほうまで噴煙がいってる感じでした…おさまってくれるのを待つしかないですね~

YAMAPはこちら↓

星生山朝駆け | 久住山(九重)・大船山・星生山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番