山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

難所ケ滝の下見へ

【日程】2014/12/13(土) 晴れ一時雪

【行程】

昭和の森→うさぎ道→宝満山→仏頂山→難所ヶ滝→頭巾山→三郡山→昭和の森

• 活動時間活動時間5時間7分
  • 活動距離活動距離12.50km
  • 高低差高低差719m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,510m / 2,513m
  • スタート09:35
  • 1時間48分
  • 宝満山11:23 - 11:41 (18分)
  • 3時間1分
  • ゴール14:42

本格的な冬になる前に難所ヶ滝の下見に行こうと思い、昭和の森スタートで宝満山に行って来ました!!
本当は難所ヶ滝から行くつもりだったのですが、うさぎ道との分岐の先にまたうさぎ道へ抜けるルートがあり・・・よく思い出して考えたら左の方に看板があったのですが、テープが右の方にいっぱいあったのでそっちに進んでしまいました(^_^;)
方向音痴発揮(。-∀-)
でもyamapのお陰でどこを進んでるかはわかったので、予定を変更して先に宝満山を目指すことに!

途中から乾いた雪が降り始めて、一気に白くなりました♪

Image description Image description

山頂に近づくと至るところに霜柱があってかわいい❤

宝満山に到着するとお天気が少し持ち直して下界の景色も楽しめました。
天気のせいか人はほとんどいない状態で少し休んでいたら、
なんとふーおぃちゃんさんと遭遇(*´∇`*)
意外とお会いするもんですね♪♪
少しおしゃべりして別れをつげ、難所ヶ滝へ出発!

Image description 実ははじめましての仏頂山。先程の雪で白い

正面から見たところ        横から見たところ

難所ヶ滝はもっと溶けているかなと思っていたのに、思ってたよりもつららがあったので嬉しかったです(///∇///)

近くは滑りやすいところもあるので注意が必要です!
もっとキレイに写真撮りたかったけど、イマイチ(‘ー‘)/

3時までには下山しないといけなかったのですがまだ時間に余裕があったので、縦走路に戻り、ついでに頭巾山と三郡山にも行ってきました。

久しぶりの宝満山でしたが、前に比べて体力がついているもよう!

でももっと体力つけなきゃな(^_^;)

どの山頂も零度以下で寒かったけど楽しい山行でした♪

YAMAPはこちら↓

難所ヶ滝の下見へ | 宝満山・三郡山・若杉山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番