山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

黒髪山~竜門ダムより~

【日程】2014/11/02(日) 曇りのち雨

【行程】

竜門ダム→鬼の岩屋→後の平→後黒髪山→蛇焼山→黒髪山天童岩→雌岳→見返り峠→竜門ダム

• 活動時間活動時間3時間9分
  • 活動距離活動距離5.99km
  • 高低差高低差473m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,075m / 1,035m
  • スタート10:58
  • 1時間54分
  • 黒髪山12:52 - 12:54 (2分)
  • 35分
  • 雌岩13:29 - 13:33 (4分)
  • 34分
  • ゴール14:07

本当は佐賀バルーンフェスタに行ったのですが、あいにくフライトが中止になったので、急遽行ってみたかった黒髪山へ行ってきました♪

Image description Image description

竜門ダムスタートで右まわりです。

最初の分岐から少し行くと岩を削ってそこに仏様を祀ってあったりして、すごく雰囲気がよかったです!!

f:id:chococo324:20170915160219p:plain  鬼の岩屋

後の平から後黒髪へ行ってみましたが、こちらはあまり来る人が少ないのか誰とも会いませんでした。しかも、途中ルートがわからず迷ってしまいました。
正解ルートは林から出て岩肌を登って行く道でしたが、出る所にはテープがあったので出てみたのですがその先のテープが見あたらずコッチであっているのかと不安になりました。半分ぐらい岩肌を登ったけど不安になり戻り林の中に道はないか探したけど、ないようなのでもう一度行ってみてーなんてしました。帰りに気づいたのですが、岩肌中程の木にテープがありましたがすっかり色あせててわからなかっただけでした。
後黒髪自体も東峰5分の看板がありましたが、その先にあるのは西峰で、西峰は三角点がありましたが、東峰は結局どこかわかりませんでした。

Image description  Image description

後黒髪・・・西峰?         これが正解ルート(分かりにくいけど…)

展望は、道に迷った岩肌のところから黒髪山が見えましたが、峰のほうは展望は全くありませんでした。

Image description

思っていたよりも時間をロスしてしまい、気を取り直して天童岩へ
パラパラと小雨が落ちてきていましたが、天童岩からの展望はよかったです♪私が好きな岩の上ですし。ただ小雨のため早々とお昼を食べて下山。

Image description f:id:chococo324:20170915160908p:plain

下山を始めるとすぐに鎖場です。
思っていたよりも短かったので安心しました。

Image description

雌岳に立ち寄りましたが、さっき岩場を登ったこともあり奥まで歩けるのかと勘違いし観音様の隣を過ぎ先まで行こうとしたら崖でビックリ(笑)
見返り峠から先の道は石畳が多くて見るのは雰囲気があってよかったのですが、小雨のため滑りやすく一度転んでしまいました…皆様お気をつけください。

紅葉に関しては、竜門ダム駐車場のイチョウは綺麗でしたがモミジはまだ青々してました。

帰りは、車で15分ぐらいのところにある有田温泉に入りましたが、ヌルヌルしているお湯ですごく良かったのでオススメです!

www.arita-onsen.com

YAMAPはこちら↓

黒髪山〜竜門ダムより〜 | 黒髪山(佐賀県)・青螺山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番