山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

古処山~奥ノ院コース~

【日程】2014/10/11(土)   【天気】曇り

【行程】

f:id:chococo324:20170912164731p:plain

 

  • 活動時間活動時間3時間10分
  • 活動距離活動距離4.47km
  • 高低差高低差375m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り686m / 691m
  • スタート09:00
  • 1時間37分
  • 古処山10:37 - 11:22 (45分)
  • 48分
  • ゴール12:10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、午後に予定があったので、遊人の杜スタートで古処山へ行ってきました♪ 

この日の天気はいい予報だったのに曇り。

到着してみると、山頂付近は霧がかかってる状態。

しかも台風の影響か風が結構あり、少し肌寒い感じ。 
少し暖かめの格好で準備をして出発! 

f:id:chococo324:20170912165226p:plain
山に入るとわりとすぐに奥の院コースと通常コースの分かれ道が。 
急登、岩場がある奥の院コースで山頂へ 

登り始めると…いきなりほんとに急な登りであってるのかな?と不安に( ・´ω・`) 
でも赤いテープでこまめにマークしてあり迷うことなくすすめました! 

 

f:id:chococo324:20170912165426p:plain

しばらくすると苔むした岩がいっぱいでてきて感激♡ 
素敵すぎて写真を撮りまくりました。

 f:id:chococo324:20170912165413p:plain

でも岩場の苔たちが霧の影響か湿気てて滑って怖かったです… 
岩場も私の短い足では届かなくてよけいに:(;゙゚'ω゚'): 

 

f:id:chococo324:20170912165523p:plain
感激→写真→滑ってビビる→少し進んでまた感激→写真→またビビるの繰り返しでしたw 
おかげで予定時間よりも大幅に時間がかかりました。 
ほんとは屏山に縦走予定だったけど、滑りやすいし時間も微妙だったので断念。 

 

f:id:chococo324:20170912165547p:plain

風は強かったけど、山頂付近の見晴らしは最高でした♪ 
天気がよかったらもっと良かったですけどね… 

ツゲの原始林、広く見渡せる見晴らし、岩場…古処山好きです♪ 

紅葉もところどころ始まってました🍁

 

秋の気配

f:id:chococo324:20170912165638p:plain f:id:chococo324:20170912165651p:plain

                 マムシグサの実

f:id:chococo324:20170912165708p:plain f:id:chococo324:20170912165728p:plain

                 アケボノソウ

 

f:id:chococo324:20170912165744p:plain f:id:chococo324:20170912165819p:plain

 ユキノシタ          

 

yamap.co.jp