山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。しばらくは過去ログもアップしていきますのでよろしくお願いいたします❗

傾山へトレーニングテン泊

【日程】2016年9月17日~18日 晴れのち曇ところにより雨

【行程】

九折登山口7:59

↓ 30分(15分+α)

滝つぼ分岐8:29

↓ 

観音滝8:50

滝つぼ分岐9:15

↓ (1時間20分+α)

三ツ尾11:12

↓ 24分(25分)

三つ坊主分岐11:36-11:50

↓ 2時間51分(水場コースは2時間)

傾山14:41-14:56

↓ 1時間14分(1時間10分)

九折越(泊)16:10-7:33

↓ 40分 (50分)

五合目林道出合8:13

↓ 1時間41分 (1時間35分)

九折登山口9:54

 

週半ば、週末の天気予報は九州はどこも雨…

これは晴れてる山を求めて遠征するかなと思ってたのですが(登山届まで出してた(^_^;)

金曜の昼の天気予報がまた変わりそちらも雨…

しかし土曜〜日曜の午前中は大分は曇りてんくらB

行き先を傾山へ変更♪

傾山へ向けて車を走らせてたら、綺麗にお月様が✨

これはいい天気になりそう♪

 

傾山は1度行ったことがあるけど、黒仁田林道で楽々傾山だったのでちょっとドキドキ(ちなみに黒仁田林道は車の運転が大変(ーー;))

 

f:id:chococo324:20160925172727j:plain

九折登山口には綺麗なトイレと登山届を書くとこがありました。

 

f:id:chococo324:20160925172854j:plain

さぁ!出発です。登山口は標高400メートル

 

日曜万が一雨が降ることも考えて三ツ尾〜三つ坊主経由で傾山

f:id:chococo324:20160925173030j:plain

まずはササオケの滝(たぶん)

森林浴を楽しみながら三ツ尾を目指します

f:id:chococo324:20160925172634j:plain

少し進み始めると…滝つぼの標識が♪

どうせ時間はあるからとザックをデポして寄り道(*^^*)

ところが…登山道はルートサインがバッチリですが滝つぼへはルートサイン少なし

 

ルートをミスして滝つぼよりだいぶ下の沢に降りちゃった(^_^;)

f:id:chococo324:20161009094839j:plain

観音滝どこ?音はするから近いはず。しかも沢は登れそう

ということでちょこっとだったけど沢登

しかし…登山靴では滑る(ーー;)暑いから靴を脱いで登ろうかとも思いましたが怪我したらダメだし沢靴持って来ればよかった(^_^;)

時には四つ這いになって登ります

f:id:chococo324:20161009095100j:plain

 

f:id:chococo324:20161009095137j:plain

おかげで無事に滝つぼ到着♪

迫力あるし涼しい✨

帰りはルートを探そうと対岸に渡りそれらしき踏み跡を行ってみましたが…わからず(ーー;)

結局また用心して沢を下ることに

目印にストックを置いておいたので無事に戻れました(*^^*)

f:id:chococo324:20161009095403j:plain

ここから下におりたけどまっすぐ進むのが正解だったも様子

 

涼むために滝つぼ行ったのに戻ってきたときは汗だくになっちゃいました(^_^;)

気を取り直して出発!

f:id:chococo324:20160925173216j:plain

観音滝の上部。覗かないでくださいってめっちゃ書いてあった(^_^;)

 

やっぱり祖母傾山系は一気に登り上げるからトレーニングにはいいねぇ(*^^*)

そして楽しみにしていた三ツ坊主コース

f:id:chococo324:20160925173340j:plain

危険にワクワク( ´ ▽ ` )ノ

でも思っていたコースと違ってた(^_^;)

f:id:chococo324:20160925173526j:plain

勝手に岩場ばかりと思ってたので…

祖母山縦走路の展望台みたいな感じ景色はよかった♪

f:id:chococo324:20160925173640j:plain

 

行けそうなところは全てに寄ってったのですがどこが三ツ坊主かわかりませんでした(^◇^;)

f:id:chococo324:20160925173719j:plain

寄り道しまくったこたもあり、無事に山頂に到着した頃にはかなり時間がかかってしまいました

祖母傾の参考タイムは健脚さんタイムだった(ーー;)

おかげで山頂に着いた時には雲が多く青空は望めませんでした(。-_-。)

f:id:chococo324:20160925173808j:plain

ていうか、山頂標識が傾いてない(´・_・`)前回来てた時は傾いてたのにー

f:id:chococo324:20160925174012j:plain

お花に癒されてもう一踏ん張り

ここから先は楽チン

f:id:chococo324:20160925174145j:plain

素敵ルート

f:id:chococo324:20160925174252j:plain

振り返って前傾と後傾(*^^*)

 

 

f:id:chococo324:20160925174413j:plain

無事に宿泊地の九折越に到着

本日、誰にもお会いせず…九折越も貸切

雨が降る可能性もあるため木の下に幕営

三ツ坊主を見ながら夕食タイム

電波を探して天気予報を見てみるとまた変わってる!しかも悪い方に(ーー;)

出発時には日曜の朝晴れ予報だったから朝駆けするつもりだったのに雨になってる…

ふてくされて珍しく2本ビールを飲み早々に寝ることに

しばらくすると…雨音で目が覚める

降水量1ミリだったのに結構降ってる

下からの水没を心配して策を練っていたのですが…なんと天井というか紐の縫い目から雨漏り(´Д` )

濡れたくはないので小屋へ避難

f:id:chococo324:20161009100024j:plain

だだっ広いところに1人で寝るのは寂しかったです(^_^;)

f:id:chococo324:20161009095517j:plain

時折雨が降っていましたが、朝起きてみると雨はやみ少しガスってはいるけど太陽が

撤収して上畑コースで下山

 

林道までは難なく気持ちがいいコース

ただ濡れてる土や木、岩が滑りやすくて注意が必要でしたがf^_^;)

f:id:chococo324:20161009100120j:plain

林道から下は時折倒木や沢の渡渉がありましたが、ルートサインがしっかりしていたので迷うことなく無事下山できました(*^^*)

下山して靴を脱いでると…雨が降ってきました(^_^;)

ギリギリセーフ

歩いてる時に降らなくてよかった♪

 

今回、16.8キロ背負っていましたが、やはり重くなるとバランスを崩しやすくなるので注意が必要ですね〜

 

f:id:chococo324:20161009101418j:plainf:id:chococo324:20161009101427j:plain

観音滝の滝つぼへはアイフォン持参しなかったのでログはありません

 

【荷物】グレゴリーディバ60(16.8㎏)

ツェルト、断熱シート、ペグ、シュラフ、エアーマット、エアー枕、ヘッデン、レインウェア、防寒具(フリース、薄いダウン)クッカー、食料、ビール2本、炭酸飲料500ミリリットル、水2㍑(追加2㍑)

 

 

 

 

 

 

 

夕陽&夜景鑑賞in宝満山

【日程】2016年9月13日 晴れ

【行程】()は標準タイム

林道途中の駐車場16:58

↓18分(40分)

鳥越峠17:16

↓39分(30分)

行者道経由で中宮17:53

↓20分(20分)

キャンプ場経由で山頂18:13-19:32

↓42分(45分)

正面道で下山(一の鳥居)20:14

↓10分(10分)

駐車場20:24


仕事が早く終わる予定だったけど、昨日までは雨予報。

お買い物にでも行くかな〜なんて思っていたけど、朝起きてみるとイイ天気☀︎

これは夕陽を見に行かなきゃ!とバタバタといってきましたo(^▽^)o


宝満山は毎日日課で登られているような方もいる山なので、正面からではなくて行者道をチョイス(*^^*)

曲がり角の駐車場(8台ぐらい停めれる)とこにとめて出発

f:id:chococo324:20160921232903j:plain

ここより入山


出発するとお花がお出迎え

f:id:chococo324:20160921231800j:plain

f:id:chococo324:20160921233123j:plain

f:id:chococo324:20160921233615j:plain


鳥越峠に到着

f:id:chococo324:20160921233755j:plain

ここから行者道へ

時間があればかもしか新道から行きたかった


f:id:chococo324:20160921233913j:plain

行者道も素敵ルート

岩がいい感じ

f:id:chococo324:20160921233959j:plain

まだ陽は高い♪間に合うかな〜


f:id:chococo324:20160921234118j:plain

予想外に空気が澄んでてくじゅう連山も見える(*^^*)


f:id:chococo324:20160921234221j:plain

中宮到着


キャンプ場経由で山頂を目指します

f:id:chococo324:20160921234256j:plain

素敵な言葉

かみしめてお山へ


f:id:chococo324:20160921234436j:plain

キャンプ場手前の石垣


f:id:chococo324:20160921234724j:plain

キャンプ場。無料の小屋もあります♪

バイオトイレあり🚻


f:id:chococo324:20160921234820j:plain

ここを登るためにこっちから来たんだよね(*^^*)

でも握るところが少なくてやっぱり鎖使っちゃいました(^_^;)


f:id:chococo324:20160921235111j:plain

山頂到着♪

間に合った(*^^*)

アーベント上宮!


f:id:chococo324:20160921235350j:plain

雲の中に沈む夕陽


f:id:chococo324:20160921210300j:plain

そのあとの夕焼けが凄かった✨

空気が澄んでて遠くまで見渡せるし最高o(^▽^)o

f:id:chococo324:20160922000039j:plain

若杉山方面は雲の中に

夕ご飯を食べながらのんびりと夜景を待ちます

f:id:chococo324:20160922000157j:plain

いつまでも赤く不思議な空でした


f:id:chococo324:20160921210340j:plain

福岡の夜景


素敵なひとときを過ごすことができて楽しかったです(*^^*)




f:id:chococo324:20160921210631j:plainf:id:chococo324:20160921210638j:plain


Sea to Nijo +α

【日程】2016年9月10日〜11日 晴れ曇り

【行程】()は標準タイム

玄界灘15:23

↓37分(1時間程)

ゆらりんこ橋16:00

↓50分(1時間)

真名子ダム17:00

↓56分(50分)

二丈岳17:56-7:10

↓47分(45分)

木の香ランド7:57-8:08

↓1時間1分(55分)

女岳9:09

↓26分(25分)

荒谷峠9:35

↓55分(50分程?)

展望岩10:30-11:03

↓9分(10分程?)

浮嶽11:12

↓58分(1時間15分)

白木峠12:10

↓31分(40分)

十坊山12:41

↓1時間4分(55分)

中村登山口13:45

↓1時間11分

玄海灘14:56

 

 

体力を維持するためにトレーニングに行かなきゃなぁと思いながらも土曜日の午前中はお仕事…

日曜は夕方予定がある(^_^;)

遠くには行けないから福岡近郊でどこか…と思った時に、十坊山〜二丈岳縦走を思い出した。

 

どの山も降りて登ってなので山頂前後は直登だし鍛えるにはぴったり

で、どうせ荷物背負うならテン泊しようと思いつく( ̄ー ̄)ニヤリ

 

本当は姉子の浜からスタートしようと思っていたのですが…行ってみるとサーファーでいっぱい(^◇^;)

なので戻って福井パーキングに車を停めて

改めて二丈岳に向けて砂浜で儀式を行って出発♪

f:id:chococo324:20160912223223j:plain

本日は16.5キロ背負っていたため…登りだしたら足に重みがグッとかかりゆらりんこ橋まで行くのが辛かった(ーー;)

道中目立っていたのか畑仕事をしていたオバちゃん達に話しかけられ、どこまで行くの?大変ねぇ〜1人?1人のほうが気楽でいいもんねぇ〜今日も何人も登って行ってたよーと私の答えは聞かずにベラベラ(^_^;)でもおかげでちょっと休めた♪

 

f:id:chococo324:20160912223331j:plain

稲はだいぶ色づき、傍には彼岸花が咲いててイイ雰囲気

でも…暑い!暑すぎる(~_~;)

昨日はあんなに涼しい風が吹いてたのに全く風が吹かない…

アスファルトの照り返しも辛い(´・_・`)

最近は比較的涼しい山行ばっかりだったので余計に辛い(´Д` )

珍しく引き返そうかと本気で思いました(^_^;)

f:id:chococo324:20160912223424j:plain

道端の花に励まされ頑張ります!

 

ようやくゆらりんこ橋に到着(*^^*)

 

f:id:chococo324:20160912223503j:plain

でもゆらりんこ橋から先は沢沿いで少しは涼しい&水で手を冷やしながら踏ん張ります

f:id:chococo324:20160912223629j:plain

 

f:id:chococo324:20160912223723j:plain

途中沢沿いでブドウをを冷やしてブドウ休憩🍇

 

 

f:id:chococo324:20160912223833j:plain

真名子ダムのとこの神社

 

 

f:id:chococo324:20160912223956j:plain

こんな道ばかりだったらイイのですが…

 

f:id:chococo324:20160912224046j:plain

もう一踏ん張りの登り

 

 

f:id:chococo324:20160912224157j:plain

なんとか日没前に山頂到着!

f:id:chococo324:20160912224304j:plain

山頂の岩でひと休み

 

でも予報通り雲が出てきて海に沈む夕陽は残念ながら見れませんでしたが、薄っすら夕焼けとちょっとばかりの夜景を見ながら晩ご飯♪

f:id:chococo324:20160912224509j:plain

 

風もほとんどなくボケーっと過ごしてたらあっという間に夜もふけていきます

f:id:chococo324:20160912225618j:plain

真夜中には空も晴れ星空鑑賞⭐︎

虫の声がうるさかったですが、意外と熟睡

 

朝は微妙な日の出

f:id:chococo324:20160912225714j:plain

たぶん今、雲の下では日の出

 

 

f:id:chococo324:20160912225922j:plain

だいぶあとに御来光

霞んでいて景色もスッキリしませんが空は綺麗

 

朝ごはんを済ませて撤収

トレーニングに出発!

f:id:chococo324:20160912230039j:plain

向かう予定の山々

左から女岳、浮嶽、十坊山

 

木の香ランドまで林道でおりましたが…林道傍にはお花がいっぱいo(^▽^)o

 

f:id:chococo324:20160912224715j:plain

ツリフネソウ

f:id:chococo324:20160912224753j:plain

ジイソブ

f:id:chococo324:20160912224830j:plain

ヤマホトトギス

f:id:chococo324:20160912230218j:plain

 

f:id:chococo324:20160912230345j:plain

ボタンヅル

 

f:id:chococo324:20160912230517j:plain

木の香ランド経由で降りて水を補給

f:id:chococo324:20160912231134j:plain

昨日暑すぎたので水を飲みすぎたのです(^_^;)

 

f:id:chococo324:20160912231446j:plain

ここから女岳を目指します

 

f:id:chococo324:20160912231527j:plain

ツルリンドウ発見!

やっぱり日があがってくると暑くなってくる…&小さな虫が顔の前を飛びまわってたまには目に飛び込んでくる(u_u)

登りのきつさよりも虫が嫌で嫌でたまりませんでした(ーー;)

f:id:chococo324:20160912231926j:plain

山頂からの景色も霞んでいてイマイチだし…

トレーニングと言い聞かせて踏ん張ります

f:id:chococo324:20160912232027j:plain

荒谷峠から浮嶽

 

f:id:chococo324:20160912232250j:plain

はぁ😞💨こんなんばっかり

 

f:id:chococo324:20160912232203j:plain

浮嶽山頂の展望はほぼないので、展望岩の上で昼休憩

 

f:id:chococo324:20160912232343j:plain

ようやく浮嶽

f:id:chococo324:20160912224921j:plain

山頂にはこの可愛らしい子達がいっぱいでした♥

ミゾソバ

 

f:id:chococo324:20160912232455j:plain

最後の十坊山

坊主岩からふりかえる

到着した時には浮嶽は雲の中だし暑かった〜

f:id:chococo324:20160912232618j:plain

 

ようやく下山!!

f:id:chococo324:20160912225005j:plain

 

イイトレーニングにはなったと思いますが、久しぶりに楽しくない山行でした(。-_-。)

 

結論…縦走は暑い時期にはするものじゃない!!

 

f:id:chococo324:20160912232659j:plainf:id:chococo324:20160912232713j:plain

 

【荷物】グレゴリーディバ60(16.5㎏)

ツェルト、ペグ、シュラフ、断熱シート、マット、エア枕、防寒具(フリース、ダウン)レインウェア(上下)クッカー(鍋、フライパン、マグカップ、シェラカップ、皿、包丁)山専ボトル800、モバイルバッテリー、携帯2つ、食料、水2㍑(補充2㍑)、ビール、ccレモン

オオヤマレンゲに逢いたくて

【日程】2016年7月3日 曇ところにより雨

【行程】

一合目の滝駐車場5:50

↓ 46分(30分)

五合目小屋6:36

↓ 1時間54分(2時間20分)

国観峠8:30

↓ 2時間24分(40分)

祖母山10:54

↓ 59分(40分)

国観峠11:53

↓ 2時間4分(2時間30分)

一合目の滝13:57

 

 

一昨日から杖なしで歩けるようになったので、行きたかった祖母山

ホントは朝駆け予定で家を出たのだけど…日田あたりから雨☔

くじゅうも雨だったので、道の駅竹田により天気予報をチェック!

すると…朝は雨予報に変わってる(T_T)

家を出るまでは晴れ予報だったのに〰と嘆いても仕方ないので、朝駆けは中止して神原ルートで向かうことに!(そっちのほうが登山口が近かった&緑が綺麗と聞いてたので)

神原登山口に到着すると先客一名

明るくなるまで仮眠zzz

 

夜があけると空には青空✨

ハリキッテ出発!

登山口には立派なトイレが(ティッシュなし)

f:id:chococo324:20160911192221j:plain

足の調子はまずまず

f:id:chococo324:20160911192259j:plain

川を横に見ながら登ってると…雨が降ってきた(´Д⊂ヽ

でも今日の目的はオオヤマレンゲだから大丈夫(^_^;)

f:id:chococo324:20160911193002j:plain

五合目の滝

 

とりあえず五合目小屋で雨がやむまでちょっと休憩

f:id:chococo324:20160911192405j:plain

五合目小屋はめっちゃ綺麗でバイオトイレは水洗でトイレットペーパーも完備

中はこんな感じ

f:id:chococo324:20160911192845j:plain

泊まるの快適そう!

 

少しすると雨もやんだので再出発

f:id:chococo324:20160911192924j:plain

小屋からしばらくは登山道も綺麗に整備されていて階段

しばらくすると思っていたよりも急になってきた(^_^;)

やっぱり祖母に行くには登らなきゃダメなのね(笑)

体重がかかるとやっぱりまだ足は痛むけどオオヤマレンゲの群生が見たい一心で頑張りました(*´ڡ`●)

国観峠を過ぎてしばらく行くと下山してくる人が…

車の人かな〜と思ってるとなんとyokoさんでした(ㆁωㆁ*)

しばらく立ち話

Q合目小屋からテン場のほうが低木でいっぱい咲いてたよとの情報をもらって再出発

すると!?さっきまで痛かった足が痛くない✨

yokoさんに感謝(*^^*)

 

f:id:chococo324:20160911193159j:plain

9合目から山頂ではなく小屋を目指します

f:id:chococo324:20160911193306j:plain

するとすぐに第一貴婦人がいらっしゃいませー♡

f:id:chococo324:20160911193521j:plain

そこからはオオヤマレンゲのオンパレード

f:id:chococo324:20160911193613j:plain

情報通り小屋からテン場までは乱れ咲き✨

f:id:chococo324:20160911195308j:plain

枯れてる花&落ちてるのもありましたが、まだまだ蕾もいっぱい!

f:id:chococo324:20160911193812j:plain

さすが森の貴婦人✨

すごくいい匂いを漂わせてくれてました♡

 

空はガスってるしのんびりとオオヤマレンゲを撮りまくってたら…1時間ぐらいたってました(^_^;)

充分堪能して山頂へ

小屋から山頂までは木が大きくて花が遠い…でもその分花も大きかったです♪

キョロキョロしながら登ってると…あと少しで山頂っていうとこで雨がまた降り出した(´Д⊂ヽ

山頂は濡れるからと木の下で心持ち雨宿りしてたら…ヒコサンヒメシャラを発見!

f:id:chococo324:20160911193921j:plain

花びらの1つがピンクだからきっとそう!でも遠くてしっかりとは確認できず…

それからはオオヤマレンゲではなくヒコサンヒメシャラを探しつつキョロキョロ

一応山頂まで行きましたが雨降ってるし、ガスで景色は全く見えず(¯―¯٥)

f:id:chococo324:20160911194015j:plain

すぐに下山

神原ルートに入って少し降りると落花の中にヒコサンヒメシャラ発見!

f:id:chococo324:20160911194136j:plain

自信はないですが間違いないよね?

なんか得をした気分で下山したのでした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:chococo324:20160911194910j:plain

 

f:id:chococo324:20160911195104j:plain

道中、ヒメシャラ、ヤマボウシドウダンツツジ、あと名前がわからない奴と白い花ばかり落花あり

オオヤマレンゲも白いし梅雨の時期は白い花が多いのかな?

f:id:chococo324:20160911194444j:plain

一合目の滝

 

残念な天気でしたが、無事に下山できてお花を楽しんでイイ山行でした٩(♡ε♡ )۶

 

f:id:chococo324:20160911195620j:plain

 

f:id:chococo324:20160911195635j:plain

オオキツネノカミソリに会いに井原山へ

【日程】2016年7月17日 晴れ

【行程】

水無登山口10:58

↓ 1時間29分(1時間20分)

オオキツネノカミソリ群生地11:43

井原山山頂12:31-13:53

↓ 32分

新村分岐14:25

↓ 41分

登山口15:06

 

ホントはくじゅうへ朝駆け予定だったけど…天気予報がコロコロ変わるし、ちょっと飲み過ぎてしまったので変更!

昨年19日に行った時はまだ早かったけどどうかな〜と思って行ったらもうだいぶ咲いてました✨

f:id:chococo324:20160907232029j:plain

水無登山口周辺は満開

 

f:id:chococo324:20160907232408j:plain

1つ目の群生地看板付近はまだ1割程度

 

f:id:chococo324:20160907232149j:plain

2つめの群生地付近は2割ぐらい?

 

f:id:chococo324:20160907233214j:plain

スポットライトを浴びるカミソリちゃん♪

来週が満開じゃないかなー(ㆁωㆁ*)

 

ずっと川沿いだし今日は風があったので涼しくて快適でした♪

なので物足りなくなって登るつもりなかったけど山頂まで(笑)

 

f:id:chococo324:20160907232552j:plain

縦走路にでるとハンカイソウが満開でイイ香りを漂わせていました♪

f:id:chococo324:20160907232826j:plain

オカトラノオも綺麗に咲いてました☺

 

f:id:chococo324:20160907232740j:plain

山頂では青空に恵まれ大賑わい

f:id:chococo324:20160907233128j:plain

f:id:chococo324:20160907232923j:plain

下山は未踏の水無・新村ルートから♪

三瀬峠方面は工事中だから行けるかな?と思ってたけど問題なし

 

沢荒れているって地図にはありましたが、沢沿いを降りていく感じで涼しかったし私は好きな感じでした(*^^*)

このルートもオオキツネノカミソリがいっぱい✨ 

f:id:chococo324:20160907233029j:plain

 

f:id:chococo324:20160907233307j:plain

オオキツネノカミソリの時はこの周回オススメです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

オマケ

下山後には、アオバズクの雛に逢いに行ってみたら、去年と同じ場所にいました〜♡

f:id:chococo324:20160907233345j:plain

可愛かった(*´∀`)

 

f:id:chococo324:20160907233656j:plain

 

f:id:chococo324:20160907233705j:plain

 

 

 

 

 

我慢できずに星生山へ朝駆け

【日程】2016年7月24日 晴れ
【行程】()は標準タイム
牧の戸峠2:37
↓ 1時間27分(1時間35分)
星生山4:04-5:35
↓ 1時間42分(2時間15分)
牧の戸峠7:17


黒川温泉へ温泉旅行に来ていたのですが、こんな登山口の近くにいるのに山に登らないなんて!と思い、母を宿に残し「朝御飯までには帰るから」と言い星生山へ♪

f:id:chococo324:20160907095434j:plain
月明かりが明るい♪

f:id:chococo324:20160907095531j:plain
ヘッデンの明かりに照らされて結構花が咲いてる(*´∀`)
帰りは星生崎経由で帰ろうなんて思い付く(^w^)

f:id:chococo324:20160907101034j:plain
今日のまったり山頂タイムのおともは昨日九重大吊橋で購入したお菓子達。コーヒーとともに☕

f:id:chococo324:20160907095734j:plain
朝焼けが素敵な日でした✨

f:id:chococo324:20160907095843j:plain
空も赤い♪

f:id:chococo324:20160907101336j:plain
御来光
手前より硫黄山、三俣山、平治岳

f:id:chococo324:20160907101502j:plain
モルゲン星生山

f:id:chococo324:20160907102730j:plain
斜面にはノリウツギがいっぱい!
白い蕾とピンクの蕾がある
f:id:chococo324:20160907102834j:plain
アップ!朝露がイイ感じ♪
f:id:chococo324:20160907105035j:plain
コケモモの実がなってました(*´∀`)

岩場の練習と思って星生のギザギザを歩いてたら星生の窓を通過して星生崎上にでちゃった( ̄▽ ̄;)
なので引き返して…
f:id:chococo324:20160907103556j:plain
星生の窓から逆さ星生
満足!
一気に下山するつもりだったのですが…


f:id:chococo324:20160907103914j:plain
f:id:chococo324:20160907103947j:plain
f:id:chococo324:20160907105150j:plain
サイヨウジャリン
f:id:chococo324:20160907105310j:plain

f:id:chococo324:20160907110147j:plain

f:id:chococo324:20160907110219j:plain
ワレモコウのアップ
お花がいっぱいでなかなか前に進めません( ̄▽ ̄;)

なんとかギリギリ朝御飯に間に合う時間に下山できてお宿で温泉はいってとてもイイ1日の始まりでした✨

f:id:chococo324:20160907193512j:plainf:id:chococo324:20160907193519j:plain

みんなでワイワイ井原山〜洗谷コース〜

【日程】2016年7月31日  7名 曇時々晴れ

【行程】

井原山バス停8:48

洗谷コース登山口9:24

縦走路合流(昼食)11:54-12:40

山頂13:19

水無登山口15:31

 

行ってみたかった洗谷コース

一応、井原山の上級者コースで道迷いすることもあると聞いていたので1人では行かずにとっておきました(^w^)

今回ようやく連れて行ってもらいました(^-^)/

 

井原山バス停に車を停め登山口へ

f:id:chococo324:20160906215334j:plain

ここより山へ入ります♪

 

f:id:chococo324:20160906215425j:plain

沢沿いを歩く気持ちのよいコースです☺

アブが寄ってきて大変でしたが( ̄▽ ̄;)

腕を1ヶ所チクリされちゃいました( ノД`)…

 

沢沿いなので比較的涼しいのですが…

暑がりの私は休憩のたびに水浴び(笑)

f:id:chococo324:20160906215735j:plain

靴は濡れたくないので上半身のみ

上半身びしょびしょ(笑)でも涼しくて気持ちいいの♪

 

f:id:chococo324:20160906215820j:plain

マイナスイオンたっぷり

ココ登れそうだなぁと物色中のところを盗撮されてた。

この後この滝登りました(///ω///)♪

 

f:id:chococo324:20160906215957j:plain

隙あらば水浴び(笑)

 

f:id:chococo324:20160906220132j:plain

沢とお別れ

よく見るロープ場。でも使わなくても大丈夫なぐらいでした♪

 

f:id:chococo324:20160906220653j:plain

カワイイお花に癒されます🌼

f:id:chococo324:20160907091243j:plain

ミッキーマウス

 

f:id:chococo324:20160907091440j:plain

最後の登り。上が縦走路

大変かな?と思ったのはココぐらいでした。

でもいざとなればロープがあるしゆっくり行けば大丈夫かと思われます❗

 

f:id:chococo324:20160907091615j:plain

ふりかえるとこんな感じ。

ガンバレー☺

 

f:id:chococo324:20160907091727j:plain

アブに刺されたのでポイズンリムーバー初利用🐝

ホントに吸いとられるΣ(゜Д゜)

ただ2ヶ所刺されたうち、すぐに吸ったところは全く腫れませんでしたが、二時間ぐらい経過して吸ったものは翌日腫れて痒かったです( ノД`)

刺されたらすぐに吸わなきゃです!

 

 

f:id:chococo324:20160907091310j:plain

縦走路にはヤマホトトギスが咲いてました☺

カワイイ

f:id:chococo324:20160907091333j:plain

アップ!

 

f:id:chococo324:20160907092036j:plain

山頂到着

本当は360度福岡市内~糸島。脊振や佐賀方面と景色がいいのですが…今回はガスでうっすらでした(^^;

 

f:id:chococo324:20160907092227j:plain

オニユリ。提灯みたい🏮

 

下山は水無ルートでおります♪

目的はオオキツネノカミソリ(///ω///)♪

群生地があるのです。

 

f:id:chococo324:20160907092451j:plain

キツネノカミソリの群生地。

今年は1~2週間早かったみたいで、もう終焉をむかえつつありました

 

f:id:chococo324:20160907092626j:plain

久しぶりにみんなとワイワイ山行楽しかったです♪

 

f:id:chococo324:20160907110459j:plain

 

f:id:chococo324:20160907111628j:plain

 

【荷物】VAUDE24リットル

【覚書】キトク橋登山口、水無登山口には簡易トイレあり。(ペーパーあり)瑞梅寺山の家にもトイレがありますがお願いしてお借りすること。